2015年1月29日木曜日

らうす言葉 -その②- 「まかなう」

年末に、Facebookで少し話題になったので

こちらの言葉をご紹介。

「まかなう」

6月にこっちに来て、今までの6月では体験しないような気温だったので

寒くてフリース着こんで、さらにストーブを常備。

そんな格好の私を見て、漁師さんが一言。

「まかなってんね~!」


これは前後の会話からもわからなかった・・・(ё_ё)

「準備する」「ととのえる」「とりしきる」ような意味もあるそうだけど

こちらでは「着こむ」がよく使われてるよう。

ちなみにその時の漁師さんの格好はTシャツ一枚。

・・・精進しまーす!



0 件のコメント:

コメントを投稿