2016年7月2日土曜日

しれとこ羅臼こんぶフェスタ、今年もやります!

お久しぶりの投稿になりました。
ガイドの仕事以外に、地元の活動もやっているリンクルのスタッフ。
20~30代の人からなる羅臼町活性化ワーキンググループという
団体にも参加していて、今は7月22~24日に行われる
「しれとこ羅臼こんぶフェスタ」というお祭りの準備にも
絶賛追い込まれ中です!
そんな中、私も告知ポスターを描かせていただきました。

今年は、ここ近年まれに見る大漁になりそうだという羅臼昆布漁。
もうじき始まる昆布漁の、大漁祈願も込めて力強く、漁師さんたちを鼓舞できるようなイメージで作成しました。
近々町内外でも貼りだされる予定です。
お近くを通った際にはぜひご覧になってみてください。
また、絵にあるような「昆布採り」の体験は今年もフェスタで行います。
会場内に設置された船の上から昆布を巻き取るのですが、
これ、実際やってみるとすごーく重いんです…!
その他にも、干す・巻く・ひれかり・選別など、羅臼昆布漁師さんの手仕事を体験できるコーナーは毎年人気です。
町内の方はもちろん、観光でこの時期羅臼を訪れる方もぜひお立ち寄りください!

0 件のコメント:

コメントを投稿